fc2ブログ
2010.09.1821:13

 牛丼じゃないよ 大和牛の丼だよ

食べてみた。 大和牛の丼 (調査員t)

所用で出かけた宇陀市の古い街並みの一角にあった、ちょっといい感じの店
「 件 くだん 」
件1
表には何かこだわりのある「大和牛」の文字。
道行く人にお茶のサービスもしている。
件2
元は宇陀の銘菓 「きみごろも」 の松月堂があった処。
今もYahoo地図では「松月堂」となっている。 件 くだん
店主の I さんの手作りだという店内。
天井の低さは気になったが腰かけて食事をするには支障はない。
件3
牛丼ではない、大和牛の丼を所望した。
件4
地野菜と一緒に煮込まれた「大和牛」は渾然一体となっている。
ハート形の可愛い皿は粉山椒、奥の鉢は奈良漬けだ。

店主の I さんと話すことができた。 地元の人ではなく、
学園前から通っているとのこと。  宇陀の街並み(松山街道)と
「大和牛」そして地野菜に出会って、それらを知ってほしい一心で
お店を始めたという笑顔の素敵な女性だ。

大和牛の丼は 醤油味とカレー味がある。どちらも500円 
定食だと野菜の小鉢とそうめんがついて800円 
店の奥には喫茶スペースもあり、I さんの人柄があふれるメニュー
がそろっている。  祝日を除く月火水はお休み

宇陀市には長谷寺から続く伊勢参りの街道が萩原札の辻で二手に分かれ、
青山高原を超えて伊勢に至る伊勢表街道と、御杖村を通って伊勢に至る
伊勢本街道が通っている。  宇陀市街道めぐり 
そして件の面する松山街道は南路伊勢街道から熊野街道へと続く。
我々は自分の住む町でさえあまりにも知らないことが多いと実感する。 
今度はBQスポット取材で来てみよう。
「きみごろも」も食べなくてはならないし・・・

I さんからイベントのパンフレットを頂いた。
ダイアの球根生産量日本一がここ宇陀市だということも今日知った。
華小路
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすかBQグルメ

Author:あすかBQグルメ
BQグルメとは、いわゆる食の本流ではないが、ぜひ紹介したい地元ならではの食べ物や、有名だけど実際にはあまり出回っていない、もしくは食べた事がない そういう食べ物や料理のこととしています。
 記事はあくまでも調査員の(個人的な)見解で書かれており、食に関する感じ方は状況により多様であることは、もちろん承知しており、一定の価値観を強要するものではありません。 あしからずご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR